これまでに開催した講座

2020年、最初の寸法講座を開催しました。 今回の受講者さんは 「仕立ててもらう着物の寸法が、いつも大きい気がする。。。」 とお悩みの方でした。 理想の寸法を知る前に、 着物にはどんな寸法があるのか? なぜその寸法になっているのか? なぜその寸法で仕立てられているのか? 呉服屋さんや仕立て屋さんが、...

これまでに開催した講座 · 19日 12月 2019
年内最後の寸法講座を開催しました。 単発講座では、 「基本の寸法」をお伝えしています。 ポイントは、3つ。 ①標準寸法と言われている寸法の説明 ②なぜその寸法になっているかの説明 ③身体の採寸から、どういう計算でその寸法になるのか。

これまでに開催した講座 · 11日 11月 2019
2019年内の寸法講座では、 - - - - - #01基本の寸法 #02理想寸法の見つけ方 - - - - - この2つを1つの講座でお伝えします。 「基本の寸法」では、 ①標準寸法と言われている寸法の説明 ②なぜその寸法になっているかの説明 ③身体の採寸から計算で寸法を決める方法 3つをお伝えし、 計算から寸法を決めます。

2019年内の寸法講座では、 - - - - - #01基本の寸法 #02理想寸法の見つけ方 - - - - - この2つを1つの講座でお伝えします。

「基本の羽織」では、 女物の単羽織の構造をお伝えしています。

夏の集中講座を開催しているなか、 お客様よりお問合せをいただき、今回は特別に、 通常2日のクラスを夏限定の1日で開催しました。 ※1日で開催するのは、夏限定です。

着物の構造が学べる和裁教室、 「座学で学ぶ和裁」では、寸法の講座も開催しています。 今回は#01基本の寸法講座を開催しました。

着物の構造が学べる和裁教室、 「座学で学ぶ和裁」では、現在、夏の集中講座を開催しています。 通常2日間の講座を、 夏に限り、1日で受講いただけます。

袷着物の構造が学べる和裁教室、「基礎クラス」を開催しました。

和裁の基本から単着物の構造がたった1日で学べる夏限定集中講座を開催しました。 和裁経験者さんは、細かい手順の復習や基本の寸法の確認、和裁未経験の方は、反物の裁断方法から、仕立て上がりまで、全工程で新鮮な経験をされたようです。